「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

しんちゃんの七輪陶芸、12年の日常

ワンコシャンプーと逢坂剛 9月1日(木)

ワンコはアレルギーがあって、搔き毟って禿ちょろげになってしまう。
獣医はすぐ薬を減らしたがるのだが、8月の薬はミートしたらしく具合が良い。
臭気も抑えられて、1カ月ぶりのシャンプー。
b0215220_10422772.jpg

先月は、2週間においを我慢するのがのがやっとだった。
b0215220_10435746.jpg

シャンプーを嫌がらないのが、取り柄だね。
b0215220_10452085.jpg

      「逆浪果つるところ 重蔵始末(七)蝦夷篇」 著 逢坂剛
 三月十日。
近藤重蔵は、石川左近将監から呼び出しを受け、老中松平伊豆守の仰せ渡しの書付を、申し聞かされた。
 この日をもって、重蔵にふたたび蝦夷地取締御用を命ず、というものだった。
 さらに、十五日には城中へ召し出され、躑躅の間において老中太田備中守より、勘定を仰せつける旨申し渡しがあった。
「御勘定と申せば、お、御目見え以上のお役で」




人気ブログランキングへ

La Mer La Terre et Le Feu  しんちゃんの海 土と火
[PR]



# by shinchan7rin | 2016-09-01 10:47 | 読書 | Trackback | Comments(0)

散歩のニャンと犬飼六岐 8月31日(水)

台風一過だが、日差しに少し衰えを感じる。
b0215220_1036505.jpg

石垣の上にニャンが。
b0215220_10371251.jpg

寄ってみましょう。
b0215220_10373035.jpg

通り過ぎましたが、逃げ出しません。
b0215220_10382511.jpg

      「青藍の峠 幕末疾走録」 著 犬飼六岐
 船場は、東西を東横堀と西横堀、南北を長堀と土佐堀川に区切られた縦長の一角で、東に大阪城を仰ぎ、北は中之島を渡って天満、南は島之内から道頓堀、西は下船場から茅渟海(大阪湾)へとつづいている。
 政五郎によると、船場の十三ある筋のうちでは堺筋が目抜きになるが、そもそも大阪に道は南北の筋ではなく、東西の通が中心になるという。御城と海を結ぶ道である。




人気ブログランキングへ

La Mer La Terre et Le Feu  しんちゃんの海 土と火
[PR]



# by shinchan7rin | 2016-08-31 10:40 | 読書 | Trackback | Comments(0)

陶芸教室告知 8月30日(火)

迷走台風10号が太平洋千葉沖を通過中。
さて、8月の寄居町広報で告知された”しんちゃんの陶芸教室”。
b0215220_9572689.jpg

平日だし、9月だし、あまり参加はないだろうとのんきにしていたら、
10名限定のところ既に9名の参加申し込みがあったそうだ。
のんびりしてはいられない。
とはいっても、先週台風で中止になった出前講座、
準備した材料がそのまま使えるので、慌てることはない。
人数的にもフォローしやすいしね。
これから申し込みの方は、風布館:048-581-5341までどうぞ。




人気ブログランキングへ

La Mer La Terre et Le Feu  しんちゃんの海 土と火
[PR]



# by shinchan7rin | 2016-08-30 10:06 | 須恵の会 | Trackback | Comments(0)

まてっ、と、よしっ 8月29日(月)

Wait!と声をかけていますが。
b0215220_9575033.jpg

だんだん匍匐前進していく。
b0215220_1003759.jpg

よし、ではなくてOK!、で一心不乱。
b0215220_1014351.jpg

ワンコは群れの動物なので、取られないようにがっついて食べるのだとか。
b0215220_1025244.jpg

その点ニャンは落ち着いていますね。
ただうちの子はのんびり過ぎて、
野良だった子供のころ食べる量が少なくて、身体が小さい(3㎏強)。




人気ブログランキングへ

La Mer La Terre et Le Feu  しんちゃんの海 土と火
[PR]



# by shinchan7rin | 2016-08-29 10:07 | 犬、猫 | Trackback | Comments(0)

まてっ、と志水辰夫 8月28日(日)

先日の台風以来、雨漏りの癖がついてしまって戦々恐々。
b0215220_9532214.jpg

我が家のワンコにできる唯一のこと。
b0215220_9535384.jpg

まてっ、1分くらいは待てるでしょうか。
あ、よしっ、の画像がなかったな。
b0215220_955392.jpg

      「疾れ、新蔵」 著 志水辰夫
 武井半兵衛は熊谷宿の旅籠の二階から、外を見下ろしていた。
 旅人の往来が引きも切らない。
 継場では馬子が、引いてきた馬に新しい鞍を載せようとしている。
 荷を積んだ牛を十頭ほど引き連れ、江戸へ向かっていく中馬と呼ばれる信州の農民団。
 中山道と秩父街道が交差する宿場だから当然の賑わいとはいえ、そのどこにも武士の姿はなかった。武井半兵衛はそこに痛みとも、狼狽ともつかぬ齟齬を覚えながら眺めていたのだった。




人気ブログランキングへ

La Mer La Terre et Le Feu  しんちゃんの海 土と火
[PR]



# by shinchan7rin | 2016-08-28 09:58 | 読書 | Trackback | Comments(0)

顔 8月27日(土)

迷走台風10号、できたときは並みだったのに狂暴になって戻ってくる。
先駆けの雨が降っていて、スーパーで少し昼食分を買いだめ。
b0215220_10483995.jpg

手ごろなサイズのボウルを土台に、お椀を作って耳をつける。
b0215220_1050740.jpg

目と鼻をつけて。
b0215220_10505052.jpg

口を作れば、こりゃもうニャンですな。
b0215220_10535888.jpg

女にヒゲと尻尾をつければ猫になる、と言ったのは藤田嗣治。
ヒゲをつけて、目と口に穴をあける。
煙の出口になる予定。
b0215220_1057441.jpg

こちらの皿に蚊取り線香を置くのです。
今シーズンには、間に合いそうにありません。





人気ブログランキングへ

La Mer La Terre et Le Feu  しんちゃんの海 土と火
[PR]



# by shinchan7rin | 2016-08-27 11:01 | 須恵の会 | Trackback | Comments(0)

パスタランチと司馬遼太郎 8月26日(金)

ゴスぺラ・ミュウのレッスンへ行く途中、長瀞のKanへ。
b0215220_9523577.jpg

ブドウの高田園も併設。
b0215220_9532635.jpg

キャベツとオクラと海老のパスタ。
パスタはキャベツの芯が硬いのと味が単調なので、完食ならず。
その前に、サラダの前菜とジャガイモの冷製スープが出ているので。
b0215220_9555258.jpg

こちらはたっぷりやさいともっツァレラチーズのトマトパスタ。
b0215220_9571721.jpg

     「翔ぶが如く (十)」 著 司馬遼太郎
 この手紙は、いかにも薩摩人の美意識が汪溢しているともいえる。
「勝ちは目前にある。敵味方の兵力強弱も差はない」
 というのは、西郷がこの期におよんでもそう認識していたともとれるし、また、わざとそう言ってはげましたともとれる。さらにいえば、西郷が最も愛した同胞の薩摩隼人が、およそその伝統にふさわしからぬほどに士気がくじけてきたのを情けなく思い、大いに皮肉をきかしてかれらを奮起せしめようとしたともとれる。西郷が言いたかったのは、最後の一行であろう。鳥羽伏見のときも、後方の西郷は予備隊を控置していなかった。苦戦中の前線から援軍を乞う使いがくるたびに、
「みな死せ」
 と、叱咤した。全員戦死の気魄でやればなんとかなる、というのが西郷の戦争哲学であった。鳥羽伏見は、これでなんとかなり、本来革命家である西郷が、そのときの勝利によって戦いの指導者としても神秘的盛名を得るようになった。
 延岡におけるこの段階でも、西郷は鳥羽伏見で成功した叱咤によってふたたび成功しうると思ったかどうか。ある方法で成功した将軍は他の局面でもかならずそれを繰りかえすといわれるが、西郷においてもなおそうであったか。

※全十巻、ようやく完読。




人気ブログランキングへ

La Mer La Terre et Le Feu  しんちゃんの海 土と火
[PR]



# by shinchan7rin | 2016-08-26 10:02 | 読書 | Trackback | Comments(0)

今日もこんなことがありました。造って焼いてその日に使える七輪陶芸、一緒にやってみませんか。
by shinchan7rin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんにちは。 私もルノ..
by desire_san at 14:03
9月ごろまでに更地になる..
by shinchan7rin at 08:31
奈良漬の販売を7月1日で..
by 鉢形住民 at 08:49
隣組ということで、毎年酒..
by shinchan7rin at 08:39
え?他社生産?自社生産の..
by 戸矢 at 12:42
噂話も、相当広がりつつあ..
by shinchan7rin at 08:40
白扇自体すでに昨年から他..
by shinchan7rin at 08:38
東京に居ながらも、しょっ..
by 戸矢学 at 20:31
十一屋はやめちゃうの?
by 戸矢学 at 20:22
噂話はなるべく控えたいの..
by 鉢形住民 at 19:39

メモ帳

最新のトラックバック

韓国が勝ったのは?
from Anything Story

ライフログ

検索

外部リンク

お気に入りブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル