しんちゃんの七輪陶芸、12年の日常

パンケーキと津本陽 11月27日(日)

カミさんが焼いてきたパンケーキ。
b0215220_8311563.jpg

クーロンヌショコラ」というんだそうだ。
口にしないうちに消えてしまった。
b0215220_8321681.jpg

     「叛骨 陸奥宗光の生涯 下」 著 津本陽
 日本の旧幕府が欧米ととりかわした条約には、すべて最恵国待遇条項が掲げられていた。日本がある国に好条件を付与すれば、他の国家も同様の利益を獲得しうるという、きわめて虫のいい約款である。しかも無条件でそうなる。
 そのため明治以降も日本は商業利益を外国人にかすめとられ、不法をはたらいた外国人を眼前に見ながら裁くこともできず、取り逃がしてきた。
 日本はメキシコとの条約によって、相手方と同様の最恵国待遇の恩恵をうけられるようになった。
 大隈は条約締結ののち、宗光によろこびをうちあけている。
「メキシコとの新条約を知った外国政府は、無条件で最恵国待遇をうけようとするだろう。メキシコ人だけに日本国内での貿易の利益をひとりじめにさせておけないからだ。ところが今度の条約は対等の条件つきだ。貴官の尽力によって条約改正の大事業が成功するのだ」

今日はこれから桜43会のミカン狩りハイキング。
いまのところ曇りだが、午後から降ってくるらしい。
とにかく波久礼へ、秩父線で出かけます。




人気ブログランキングへ

La Mer La Terre et Le Feu  しんちゃんの海 土と火
[PR]



by shinchan7rin | 2016-11-27 08:36 | 読書 | Comments(0)

今日もこんなことがありました。造って焼いてその日に使える七輪陶芸、一緒にやってみませんか。
by shinchan7rin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

韓国が勝ったのは?
from Anything Story

ライフログ

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル